COUNTER349439
〒990-0041
山形市緑町二丁目2番7号
TEL:023-622-0427(職員室)
   :023-622-3505(事務室)
FAX:023-622-3554
 
 

緊急連絡

新型コロナウイルスの感染が県内でも急速に広がっています。83日には32人の新規感染者が確認され、この中には高校生も含まれています。生徒の皆さんは気を緩めることなく、今一度「登下校時のマスク着用」「学習や部活動時の感染予防の徹底」「飲食等でマスクを外した時の感染予防対策(黙食)」について、手指消毒等も含めて確認し、徹底するようにしてください。

保護者の皆様におかれましては、ご家庭でも感染予防の徹底にご協力くださいますようお願いいたします。

 

 
【お知らせ】

令和3年度オープンスクール(学校説明会)について

 

1 日時:令和3年9月18日(土) (時間帯未定)

 

2 場所:山形北高等学校体育館および音楽棟ホール

 

3 対象:本校普通科を志望する中学校3年生

本校音楽科を志望する中学校1~3年生

    ※保護者および関係の教職員の参加については検討中です。

 

4 参加申し込みについて

参加申込書様式を本校ホームページよりダウンロードして頂き、学校

ごとに9月上旬までにe-mailにてお申し込みください。

(個人での申込は受け付けておりません。)

 

5 その他:コロナウイルス感染症対策を徹底した上で実施予定です。

また、詳細については8月上旬に本校ホームページにアップします。



【お知らせ】
本校HPへのアクセス誠にありがとうございます。
「校長挨拶」のページを更新しましたのでぜひご覧ください。

【お知らせ】入学式の参加予定の保護者の皆さんへ
 
山形市において新型コロナウイルス感染症の注意・警戒レベルが「ステージ5」また「緊急事態宣言」が出されていることを踏まえ、同居家族に発熱、咳等の風邪症状が見られる場合は出席を控えていただきますようお願いいたします。

【お知らせ】入学式の新入生の服装について
冬服を着用し、上着には校章を付けてください。
なお、黒ストッキングを着用してください。

お知らせ】第10回科学の甲子園全国大会出場について

山形県代表として本校生徒8名が出場します。

チーム紹介動画は以下のとおりです。

https://drive.google.com/file/d/1dQuhOKXfBDPTJYJypcfjCbH6cmj79szU/view?usp=sharing

【お知らせ】保護者の皆様へ

10月下旬に実施いたしました保護者による学校評価アンケートに御協力くださりありがとうございました。この度まとめができましたので添付データのとおり掲載いたします。これからも学校運営等の改善を図りながら努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

令和2年度保護者による学校評価.pdf

【お知らせ】2月1日からの遅刻・欠席の連絡について(1月28日)

これまで遅刻・欠席連絡は、学校への電話連絡としておりましたが、1月7日の大雪による交通障害時には、電話が集中し連絡が通じにくい状況となりました。2月1日からの遅刻・欠席の連絡は8時15分までに、安否確認「ぶじっ」による登録(送信)または電話連絡といたします。なお、連絡はこれまでどおり保護者の方が行ってください。詳細は本日配付の文書を確認ください。


【お知らせ】列車通学の生徒へ(令和2年12月18日10時時点)

 

来週以降も大雪による列車遅延・運休等の可能性があります。そこで、情報サービス「どこトレ」(列車情報や遅延証明書など)を活用してください。

 https://doko-train.jp/pc/

【お知らせ】年末年始の学校閉庁日について

生徒や教職員が家庭や地域の中で過ごし、心身の健康保持増進に努めることを目的とした「学校閉庁日」を12月29日(火)~1月3日(日)に実施します。原則として学校への立ち入りを禁止し、事務窓口業務を休止します。御理解と御協力をお願いいたします。

【お知らせ】保護者の皆様へ(12月14日)

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する対応について(教育長通知)」の文書を生徒に配付いたしましたので、ご確認くださるようお願いいたします。

【お知らせ】令和3年度入学者募集要項について(令和2年12月10日)

本日、令和2年12月10日から本校事務室にて配布します。なお、県外志願者受入制度で音楽科一般入学者選抜を志願する場合は「県外志願者受入校への届出書」の様式が必要となります。様式は、下記からダウンロードください。
令和3年度普通科募集要項.pdf
令和3年度音楽科募集要項.pdf
令和3年度音楽科適性検査内容.pdf
山形北 県外志願者受入校への届出書.pdf

【お知らせ】保護者の皆様へ(令和2年12月8日)

本日、「新型コロナウイルス感染症に係る対応について」の文書を生徒に配付いたしましたので、ご確認くださるようお願いいたします。


【お知らせ】音楽科をめざす中学生の皆さんへ(令和2年11月6日)

令和3年度音楽科への入学を検討している生徒・保護者向けの情報として「音楽科非常勤講師プロフィール」を掲載いたします。御覧ください。

なお、令和3年度入学者募集要項は12月10日から配布予定です。

令和2年度 山形北高校音楽科非常勤講師プロフィール.docx.pdf


お知らせ】令和2年度山形県立山形北高等学校学校説明会(中学校教員向け)について

令和2年度山形県立山形北高等学校学校説明会(中学校教員向け)は、1118()に実施いたします。案内を県内各中学校長あてに送付いたしました。e-mailまたはFaxにて申し込みください。
e-mail
にて申込みの際は、こちらのファイルをご利用ください。

R02山形北高学校説明会申込書.doc


【お知らせ】
音楽科をめざす中学生の皆さんへ(令和2年10月時点)

令和3年度音楽科への入学を検討している中学生とその保護者向けの情報として以下を掲載いたします。御覧ください。
 音楽科をめざす中学生の皆さんへ(R2年10月).pdf
 音楽科定期演奏会の様子(H30年度R元年度).pdf

【お知らせ】
令和2年度オープンスクール(学校説明会)の中止について(8月時点)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、例年9月に開催している学校説明会を中止といたします。なお、本県中学校へは「学校案内」を郵送いたします。また、音楽科を希望される中学生には、個別に対応させていただきますのでお問合せください。


【お知らせ】

令和3年度山形北高等学校音楽科一般入学者選抜における県外からの志願者受入れについて(令和2年7月)

音楽科の令和3年度入学者より、県外からの志願者を受入れます。詳細については、山形県ホームページをご覧ください。

https://www.pref.yamagata.jp/bunkyo/kyoiku/koto/7700013R3nyuusennkannkei.html


【お知らせ】

第25回「ソロとアンサンブルによる演奏会」の中止について(4月9日時点)

例年4月に開催しておりました音楽科3年生による標記演奏会を新型コロナウイルス感染予防の観点から、今年度は中止といたします。なお、今後の音楽科行事等については、始業後にご連絡いたします。ご理解くださいますようお願いいたします。


【お知らせ】
令和3年度教育実習の受入について

令和3年度教育実習受入要綱を掲載します。ご希望の方は内容をご確認のうえ電話にて教務課教育実習担当までご連絡ください。
R3年度教育実習受入要綱.pdf